育児放棄なんて悲しすぎる!
魔法の育児術はこちら!
育児放棄.bmp

育児放棄

言うことをきかない子どもを、なんとかしようと、いろんな育児書、育児雑誌を読みあさりましたが、


「この本には、こう書いてあるけれど、別の本には、それは間違いだと書いてあったような・・・」

「こんなときいったいどうすれば・・・?」


結局、

「これだ!」と思える決め手となる解決策には、出会えなかったのです。


私は、得た知識を、「育児ノート」にまとめるという作業をはじめました。


そして私は、育児書に限らず、以前学生時代に学んだ心理学、音楽療法、植物生態学など、様々な分野に関する書籍を読み、

そこから育児に応用できる要素をピックアップする、

そしてそれを育児で実践しては、失敗し、「育児ノート」にまとめる、という日々を繰り返していました。


今までを振り返ってみて、思ったのですが、私は、子どもを、教育しよう、教育しよう、力を入れすぎていたようです。


一般的な親としてのイメージや知識から、そうなってしまっていたのだと思います。


そのため、逆に、子どものことが見えなくなってしまっていたのだと思います。


もしあのまま何も知らずに突き進んでいたら・・・

育児ノート」がなかったら・・・

そう思うと、ちょっと怖い気もします。


子どもが健全に育つためには、親と子どもの信頼関係が、とても大切です。


私は、

「毎日の子どもとの会話の中で、子どもと強い信頼関係を、築いていくことができる」


このことだけで、育児の喜びが3倍になりました。


互いに、信頼し合える、尊敬し合えるそんな中でこそ、親も子どもも、本当の成長があると思うのです。


あなたは今の育児に、問題や疑問を感じたことはないですか?





  続きを読む


   
育児放棄にストップ!魔法の育児術!


  育児放棄
posted by 育児放棄 | TrackBack(0)

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。